QLOOKアクセス解析



2017・広島県物産展へ

2017 新年明けまして おめでとうございます。
皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年を振り返り、
これほどまでの不漁など、二度とはごめんだ!!という気持ちと、
こんなにまでの不漁をよくぞ耐え凌いだ!!という自慢にならない自信を得てなんとか心機一転、
皆様のおかげで無事に新年を迎えることができました。

さんま飯寿司は、お歳暮用として好調なスタートを切り、
メニューに取り扱っていただいている居酒屋さんは4件に増えました。
お世話になっております皆様へ、心より感謝申し上げます。

そして今年2017年1月11日から、広島県 天満屋福山店 7階大催場にて1週間
       「全国うまいもの味しらべ展 」   
       さんま飯寿司 出品させていただいております。

IMG_1589.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1591.jpg

このようなことが実現出来たのは、A水産M社長様のお力添えをいただけてのこと。
同行出来ず残念ですが、お陰様で貴重な体験をさせていただいております。

お近くの皆様、ぜひお立ちよりくださいませ。
北海道のうまい物 ご堪能ください。

2017年 皆様にとりまして 更に素敵な良い年になりますよう祈念いたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


たけしのニッポンのミカタ!!!

大変ご無沙汰しております。
お変わりございませんでしょうか。

ただただ時間を上手に使うことが難しくなってしまったという…
心苦しくも、ご心配をおかけしました~~~。

でも今日は、日頃よりお世話になっております皆様へ
どうしてもお知らせしたいことがございます。

テレビ東京 『たけしのニッポンのミカタ』!
今週8月19日(金)ヨル10:00~TVH
知られざるニッポンの極秘暮らし・日本最東端の町の生活とは~

この番組に菊地家家族出演しました。

本当は秘密にしたいくらい恥ずかしいのですが、
日頃よりお世話になっております皆様へ
根室のこと、歯舞のこと、そしてその暮らしについて
私が発信しておりますコンセプトに相通じるものがあると感じております。

ぜひご覧ください。

P1080670.jpg

ピンマイクつけられて 顔!!!
撮影の3日間 引きつりっぱなし。
旦那は全然緊張しない人。

無題

子供たちもね…全然話せなくなっていたと思います。

P1080659.jpg

普段遊んでいる秘密基地を案内してたけど
リアル北の国からでしょ。

P1080669.jpg

家族で 『たけしさん!歯舞の昆布食べてくださ~~い!!!』
って、やったりもそりゃしましたよ。

P1080665.jpg

どんな仕上がりなのかは、Sディレクターを信じるのみですが、
最東端の寒い田舎で、情緒溢れる素朴な暮らし
そして何より素晴らしい大自然と海の幸
そんなかけがえのないのもが少しでも伝わってくれたら幸いです。

テーマ : 北海道/道東 - ジャンル : 地域情報

運動会のお弁当

8月のことです。
この日は風が強く、雨も降り出し、とても寒い中
歯舞小中学校の生徒たちは、半そで半ズボンで全ての競技を
元気いっぱいでやり遂げました。

震えながらの観戦。
お弁当食べる子供たちもぶるぶる、歯はガチガチと震えていました。

今年も徹夜で作ったお弁当がこちらです。

IMG_0819.jpg

太巻きは、牛しぐれ煮みたいなものを、しば漬けみじん切り酢飯で巻きました。
私は凄く好きでした。
きんぴら・かぼちゃ煮・筑前煮・エビフライ・ヒレ串カツ
鶏から揚げ・ちくわチーズ・フライドポテト
北海シマエビ・ぶどう・さくらんぼ・おいなりとこんな感じ。

両親も居るので、煮物とか和風な感じも外せないんです。
あとは虎・姫のリクエストで好きな物と、
ヒレカツはパパが喜ぶから。

余りの寒さに、運動会終わって別海の温泉に直行したとゆう。
徹夜明けにも拘わらず、寒く、忙しく、楽しく、温かく、眠たく、
全てが凝縮された、とても長い一日であり、
とても良い想いでになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 

『ためしてガッテン』再放送!!!

番組再放送あります。
ブログにて宣伝を頼まれてしまい、しつこいようですがアップさせていただきます。

『ためしてガッテン』 【秋だ!サンマが激うま本当の食べ方発見SP】
再放送 10月9日午前0時15分~

番組放送直後から、メール、LINE、お電話沢山いただきました。
みなさん本当にありがとうございました。

恥ずかしかったので、ブログ以外では公表しておりませんでしたので、
お世話になっているごく身近な皆様へは、大変申し訳ない思いを引きずっております。

どうか再放送録画してくださいませ。

IMG_0575.png
IMG_0871.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 

ハワイから。

まずは緊急のお知らせから!!!
急ですみません!!!

『ためしてガッテン』 延期になっておりました 【さんま特集】 今夜8時です!!!
私、言葉にはしておりませんが、全国のブログを見てくださいます皆様、私のお客様そして
お世話になっております皆様、友人、親戚の皆様へ感謝を込めて
根室の美味しいさんまをお伝えするお手伝いをさせていただきました。
根室のさんま特集,どのような番組の仕上がりなのかとても気になります。
乞うご期待です!!!

さてさて、
長昆布漁が真っ盛りの終盤に差し掛かるころ、台風の影響で全く出漁できないまま9月を迎え、
一日より、あつば昆布漁が解禁になりました。

9月も時化ばかりで思ったように出漁できず、
またもや苦しい正念場を迎えてしまいました。

さてこれから!!!って時だったのに…
日課の拾い昆布も、思うような成果は得られず…

そんな毎日ですから、私の行動範囲は毎日毎日同じです。

自宅、小学校、パート先、昆布、児童館
近所のこの辺りをぐるぐると。

そんな毎日なのに、たまには素敵なことが起こるんです。

ハワイから観光でいらっしゃって、うちの浜に来てくれました。
覚えていてくれて、実は今回で3回目。

みなさんとっても素敵で、英語よくわからなかったりしましたが
お顔ににじみ出ているお人柄で、心と心で会話していた気がします(笑)

みなさん本当に素敵な笑顔で、恥ずかしくなっちゃうくらい優しく輝いてました。

写真をアップしていいか聞くのを忘れてしまって。
本当に残念。
私だけ久々に登場してみます。

IMG_0744.jpg

昆布大好きなんですってー。昆布出汁も良く使っているそうですよ。

興味深く昆布のことを質問してくれて、
私はハワイのことを質問して、
束の間、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

メールや電話番号の交換して
ハワイに来た時には必ず連絡してちょうだいねって。

ちょっと昔は、新婚旅行では行くだろうって思ってたし…
結婚してからは、せめて十周年記念では行けるんじゃないかと思ってたし…
でももう12年経った…

だからやっぱり私、ハワイに行かなきゃ!!!

IMG_0745.jpg

私いつ行ける!? ハワイ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 
