FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

たち(たらの白子)チゲ。

主人も私も仕事が休みの日。

つい先ほどまでここに居たはずの主人から電話があり
『いい場所みつけたぞ♪今迎えにいくから』

こんなこと言われると、ドキドキしちゃいますよね!

そして手際よく車になにやら積み込んでいる気配。。。わくわく♪

なーんて そんなにわくわくするような楽しいことは
そう頻繁にあったりはしないのです。

なんとなく、いえ完全に気付いてました。

『ふのりかき』だってこと。

画像24.2 003

とにかく主人は準備がお得意。

ゼンマイと呼ばれる道具は前もって作ってあるし、
私用にゴム手袋から道具から長靴にいたっては
『俺の長靴滑らないから これ履きな』と全部車に積み込んであります。

この長靴は底全体に突起物が付いており、雪や氷にザクザクと突き刺さるようになっていて
こーんな無敵な長靴あったんだなーって初めて知りました。

私はデジカメだけ持って出発です。すぐそこの浜まで♪

画像24.2 007

男の人ってめっちゃパワフルですね!
カカカカカカカカッカカカカカカカカカカッて凄い勢い。

私は カッカッカッカッカッ カッカッカッカッカッって感じ。

近くに居たかと思うと!
次の瞬間には向こうに居る。

頼もしい(笑)
画像24.2 016

私は私で頑張っているんですよ。
指先の感覚なんて、すでに無くなっていますしね。

それでもなんとか。。。カシャ(撮影かッ笑)

画像24.2 009

主人は重い荷物を背負って、私の手を引っ張って崖を登ってきました。

なんだか主人一人で行ったほうが楽じゃないのって思いがちですが、
そんなことはなくて、二人だから楽しいし頑張れるなーって
私は思っています(^^♪笑

画像24.2 019

↓さっき知り合ったおじさんとも仲良くなりました。
凄い寒さなのに 私たちより まだ頑張っている。。。。

画像24.2 020

そしてここからがもっと大変。
さまざまな混入物を取り除き 綺麗にします。

収獲によっては二日間かかる大仕事。

画像24.2 025
画像24.2 026

そして温かいものを食べさせなきゃーと思ったので

たち(たらの白子)チゲ♪

画像24.2 034kitakourinn

たら、たち(白子)、牡蠣、肉団子
人参、大根、玉ねぎ、白菜、えのき、豆腐、油揚げ、にんにく、生姜、白ごま

手軽で美味しくて、栄養たっぷりってうれしい。
ほんのり辛いくらいなので 子供達もたくさん食べました♪

たちの贅沢食べ とーっても美味しかったです♪
ふぅー腹8分では終われない。
幸せ。

いつも応援してくれて感謝しています♪
 ↓ こんなことも始めてみました。
   クリックしていただけると 助かります♪ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



人気ブログランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ