FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

根室のさんま サンマ 秋刀魚♪

皆様こんばんは♪



昨日ブログは とーっても前向きな気持ちの現れ(アルコールを含む)だったのですが(*^_^*)

『何かあったのー?』って心配メールが殺到です (笑)

結婚して漁業始めた頃からを チラッと振り返り 

これからだって頑張るーうっていう気持ちです。

ほろ酔いのせいか?誤解を招く表現になってしまい 

ご心配をおかけして ごめんねーーー(^_-)-☆

お気にかけてくれてほんとうに ありがとう。

愛を 感じました♪


さてさて♪♪


『さんま食べな~ (値段)高いさんまはやっぱりウマいなー(笑)』

昆布作業中 浜に発砲がドカッと置かれた。



または ある日

やはり昆布作業中 通り過ぎる軽トラの窓から

『さんま 置いといたからなーーーーー』と叫び 去っていった。

みんな顔なじみの 棒受けさんま船の親方さんたち。


という訳で、 おかげ様で有難くさんまを心から堪能させていただいております。

料理ネタは久しぶりだな。

2012.9 009

特大のビンッとしたさんま とりあえず一食で13尾分さばきます。

足りるかな?ドキドキ。

活きが良いのでさばいていて気持ちがいいです♪

私遅いけど こんなときは夢中になっちゃいます。

2012.9 068

リーフレタスとブロッコリーのサラダ

かぼちゃの天ぷら

ほうれん草のお浸し

さんまお刺身

さんまタタキ

さんまつみれ汁

全て 頂き物ですヽ(^o^)丿素敵♪

タタキに添えた ミニトマトは パパの栽培♪

2012.9 069

さんまは小骨が多いけど 全て取り除きます。

食べるとこ 少なくなっちゃうんですけどー(^_^;)

2012.9 071

タタキは私 毎回魂を込めて造らせていただいてます。

大好物だから♪

ネギ、玉ねぎのみじん切り、生姜の絞り汁、お味噌。

あまりにも美味しくて 食べさせたい人の顔が次から次へと想い浮かびます。

みんなこんなの食べたら 感動の嵐だろうなー。

みんな遠くに住んでいて 残念。

2012.9 064

シメは このたたきをお椀に入れて 熱湯を注ぎ 

歯舞こんぶしょうゆをお好みで回し入れ つみれ汁完成。

旨味調味料も一振り♪ 私はね♪

さんま頂いたら 必ずこのコースです♪



実は私 本物を食べたいとき

子供達を先に食べさせた後

誰にも 邪魔されずに 無言で食べたいんです。


『ママおかわりしてもいいの?ママお水くーださーい♪ 味噌汁温めろ(ジジ)

 ママこぼしちゃった!おい漬物なかったか?(ジジ) ママーう○ち行って来まーす♪

マーマーでたよーーーー!!(急いで行くと)まだでる(^^)♪』こんなん最悪。

汁物なんかは たった一瞬 目を離すともう冷めてるでしょ!

麺類とかもちょっと 本気で譲れないんですよねー(^_^;)

一瞬で状態変化してくるから。


だから みんなを心行くまでお腹いーっぱい食べさせてから

ひとりっきりで 殻に閉じこもって食べたいの(笑)


根室の新鮮なサンマって なんって美味しいんだろ!

私 さんま漁師ですからね!  え?(笑)

さんまには煩いですが

完璧な 素晴らしい優秀で素敵な秋刀魚でした。


そして大きくて立派なブロッコリーや 栄養満点なお野菜 とーーーってもうれしい♪

美味しいかぼちゃは家族の大好物で、てんこ盛りの天ぷらも奪い合いです(笑)

本当に どうもごちそうさまでした。

感動をありがとうヽ(^o^)丿♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



人気ブログランキングへ