FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

サンマたたきチャーハン。

この時期になると サンマ漁場は南下し

大型船は三陸の各港へ水揚げしているらしいですね。

大船渡港、気仙沼港、女川港、銚子港徐々に水揚げが増えているようです。


あの日見た 復興とはほど遠い手付かずのままの気仙沼港は 今どんなだろう。

気仙沼のみんな元気かな。。。

港の活気が 少しづつ 東北の元気を取り戻してくれますように。



加工業界の知人も サンマサンマで朝4時から休む暇なく。。。。なんとかかんとか。

大丈夫! 昆布漁家は朝3時から乾燥機下ろして 選葉してる。

まだまだやれる。 がんばれ(笑)


鮮サンマの握り♪ 握りました。

奥は 鮮サンマたたきの軍艦巻き♪♪

2012.10 005

我が家はほとんど毎日 たぶん350日ぐらいずーーーと働いていて

基本的にほとんど外食をしません。


結婚当初、 週末は外食♪ と信じて疑わなかった私が

こういう生活を受け入れるには かなり永い年月がかかったような気がします。


今となっては 一円も使わずにお料理を作ることを大前提として

欲を言えば あり物ご飯で家族を感動させられるようになりたいと思うように。


外食しなくても 元気がでるようにー♪

2012.10 003

とはいえ、5か6合だったかな?炊いたご飯を全て握った私は

完全に元気をなくしていましたケド笑。まぁそれはいい。


たたきは お椀にいれていつものように即席つみれ汁。

画像2012.10

サンマのたたきが大好きなので 遠慮しなくてもいいように

欲張って大量に造り、残ったら冷蔵庫へ入れときます。


大抵次の朝、だれかかれかつみれ汁にして食べちゃうんですが


サンマたたきチャーハン♪作っちゃいました。

子供たちの朝ごはん♪

2012.10 007

これがとんでもなく美味しい!!

浜料理研究家として 飛躍の一歩となりました。

スミマセン自画自賛(*^_^*)とっても自信アリ♪です笑


これこそ 私が目指す感動の一品と言ってもいいです♪


たたきは 玉ねぎと長ネギのみじん切り

生姜の絞り汁とお味噌で味付けしてあります。


玉ねぎと長ネギの粗みじん切りを更に追加して 

たたきはフライパンで日本酒をふりかけながら炒めましたよ。


おそらく たたきは冷蔵庫で一晩寝たら 熟成されたんだと思う。


子供達の目の輝きったら凄かったです。

ひとくち食べて

虎『ママおかわりある!?!?』

姫『ママおかわりある!?!?』


いい朝だな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



人気ブログランキングへ






テーマ : 北海道/道東 - ジャンル : 地域情報