fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

海味はちきょう 札幌

羅臼の元漁師さんが、格別なこだわりを持って展開している海鮮料理専門居酒屋
札幌ススキノ 『海味はちきょう』!!!

有名なイクラかけ放題『つっこ飯』はCMでもお馴染みです。

IMG_0162.jpg

はちきょうさんが自信を持っておすすめする
2015『海鮮おせち』(厳選の全27品)の一品になんと!!

私の『さんま飯寿司』を使っていただけました!!!

かねてよりの念願が叶い、姉妹や従妹ファミリー集いご挨拶に伺うことが出来ました。

とはいえ、『はちきょう』さん本店は一か月前にもかかわらず、
すでに予約が取れない大盛況ぶり。
隣接する支店『別邸 おやじ』さんになんとか予約出来ました。

IMG_0148.jpg

 ↑ こちらが、豪快で有名なイクラかけ放題『つっこ飯』の場面。

イクラを盛る前にスタッフさんから注意事項がございます。

『漁師さん、農家さんが命をかけて獲った恵み、最後の一粒まで決して残さないようお願いいたします!!!』
正確ではありませんが(^^;)
各テーブルを熱く、深く頭をさげる威勢の良い声が心地よく響きます。

私は、胸がジーンと熱くなり
こみあげてくるものをひた隠していました。
決して酔っていたとか、そういうことではありませんよ(^^;)
漁師仲間の顔が次から次へと思い浮かんでいました。

そしてスタッフさんの『おいさー!!おいさーー!!!』の掛け声に、
子供たちも私たちも声を合わせ盛り上がり、店内は笑顔と活気に満たされました。

IMG_0163.jpg

『つっこ飯』 イクラ 子供たち大好きなんです。

うちは鮭漁師ですから、私は遠慮しましたよ。
普段食べられない甥っ子たちにたらふく食べてもらいたいから。

札幌在住の妹が『キンキ』食べたいって言うから、反対しましたよ(笑)
ススキノで『時価』ですもん。
でも漁師の娘ですからね。仕方ないんです。
一番美味しい物食べたいんですよねー。わかる。
だから、私は遠慮しましたよ…

IMG_0161.jpg

そしたらなんと!!!!皮残してたんです。
私全部食べました頭もすべて。一番美味しい所!!!香ばしくて最高!!!

IMG_0164.jpg

漁に命をかける漁師に敬意を払い、男性スタッフさん全員坊主というヘアースタイル。
更に、必ず一度は漁船に乗り、漁の過酷さを身を持って体験するのだそうです。

はちきょうさんの『心』に感銘を受けました。
ぜひ行ってみてください。HP見てから行きましょ。伝わります。

さんま飯寿司そして、お店で楽しませていただいたこと、
本当に貴重な経験させていただきました。

はちきょうさんへ、心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ