fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

サンマ漁終了。

2時半起床。
午前3時から、夜9時まで昆布づけの数日を無事乗り切って
この3日間は昆布漁休みが重なり、完全に疲労回復です(^^)

ご訪問してくださいました皆様、お変わりございませんでしょうか♪

写真 207
『豪華客船飛鳥』

主人がサンマ漁の操業中に撮影したものです。

灯台を越え、防波堤のずーっと向こうの
私が見たことのない世界です。

乗組員さんが言ってました。
『忙しいのにニコニコニコニコして携帯で写真撮ってるんだから。笑』

まっさきに私に見せてくれたその少年っぽさが。。。(/∇\*)。o○♡

写真 232

サンマ網を船から降ろしました。
まかない用にもう一度漁へ行くチャンスを窺っていましたが、それすら望めず切り上げとなりました。

ご購入くださいましたお客様、本当にありがとうございました。

また、たくさんの方々より応援、励ましのお言葉や、サンマを召し上がった感想などお寄せいただき
心から感謝しております。とても嬉しかったです♪

さんまのおすそ分けにも皆様から、たくさんのお気遣いいただきまして
ありがとうございました。

皆様ご存知の通り、今年のサンマ漁は不漁のまま終了となってしまい
私たち漁師は、どうやって生きていけるのか不思議でたまりません(^_^;)

でも!無事に操業を終える事ができたのも奇跡的な幸せと思いたいです。

9月6日から秋さけはえなわ漁がスタートします。
メジカに鮭児、マスノスケ、キングサーモンは居るんでしょうか?ドキドキわくわくです♪

写真 239
『さんまロール寿司』

根室のサンマを昆布で巻いたお寿司。
中には、ネギ、大場、白ゴマが入っています。

根室のおすし屋さん等でいつでも買うことができますが
29日の歯舞昆布祭りで実演販売していたものです。

この1パックのお値段なんと!420円!!高っ

私さんまロールだいダイ大好きなんですけどーこのサンマはナイ。。。
もうちょっといいサンマ使って欲しいわ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)という本音。ゴメンなさい。

そして私、とってもとっても嬉しいことがありました♡→ܫ←♡!!

私のブログをご訪問くださったブロガーさんが
ご自身のブログ123Katsuyo_diaryで『ねむろ歯舞の風』を紹介してくれました♪

とっても素敵に紹介してくださって恐縮しておりますが

温かいお気持ちに出会えたこと、心から感謝しております。

私も初めてリンクへ追加させていただきました。

不慣れで手探りでしたが、なんとか出来ましたので皆様必見!
根室の情報満載ですよ♪よろしくお願いします✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤

人気ブログランキング参加しました。
1日1クリック ポチッとお願いします♪

テーマ : 北海道/道東 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

こんにちは。初めまして。
漁船から撮影した飛鳥II、迫力ありますね。
私の場合は大抵横浜の大桟橋に停泊している
ところしか見ていません。
ただ、私の新婚旅行は豪華客船でのクルーズだった
ので、船には人一倍の愛着があります。
今年はサンマが不作とのこと、元道民の私としても
とても心配しております。

No title

今年はサンマ!
ダメだったみたいですね。(泣)
今日のお昼のテレビでも言っていました。
サンマの代りに、イワシがたくさん獲れているそうです。
うまい具合にいきませんねぇ~。(泣)
またお忙しくなると思いますが
お体に気を付けて頑張って下さい。

君平さま♪

こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
新婚旅行が豪華客船クルーズだなんて
夢みたいな幸せですねー♪羨ましいです。
いつかそんな旅行してみたいです。
さんまは何処にいるのか居ないのか
生物的生態系のバランスとか
大丈夫なんでしょうかねー??
危機を感じます。
また遊びにきてください♪

和の香の大将さま♪

ご訪問、コメントありがとうございます!
そうなんです!
絶対にうまい具合にいかないんですよー(T_T)
漁師っていう商売は。。。なーんて笑!
今日も頑張りましょーーーーね♪

ご紹介ありがとうございます!

北虹鱗さん
Blogのご紹介&リンクありがとうございました。
パソコンサークルの中でも ねむろ歯舞の風Blog 話題になっておりましたよ。
サンマはこの暑さで・・困ったね・・台風でもこないかなあ・・
このあとの鮭漁で挽回したいでしょう、ニュースみたいに、ブリもかかったりしてる?

飛鳥の写真いいなあ、船のうえから見るなんて迫力あるでしょうね!

ぱそ子さま♪

とんでもありません!
ぱそ子さんのおかげさまで、アクセス数が
みたこともない数字になっています!
なんとお礼を申しあげたらいいのか。。。
パソコンサークルの方で話題になっていたなんて
夢のようにうれしいことですが、照れますね♪
ぱそ子さん本当にありがとうございました。

さんま漁は危機ですね。
ブリは持ってきませんでしたが、イカは最高
お刺身で食べてました♪
大きなサバも美味しかったですねー
昆布のときはサバおにぎりが大人気でした。笑
船で見た飛鳥の迫力は凄いらしくて
興奮気味に話してくれてましたよ!
漁船に比べたらどれほど大きいことか、
主人は初めて見てビックリしたんでしょーね。笑

はじめまして

日本最東端の根室には何度かおじゃましています。
芽室サンマ祭りのニュースも楽しみにしていましたが今年は不良で残念です。こちらの店でもMサイズ200円近くとお高くなっています。次の漁は良い結果が出ることを祈っています。

サンドロおじさんさま♪

ご訪問、コメントありがとうございます♪

あちらこちらでさんま祭りも苦戦で、そればかりか
さんまに関わるあらゆる業者も大変な事態ですね

私の友達は『今年はさんま食べれなかったー』
と嘆いています。

さんま大好き人間の私が、さんま2回くらいしか食べれませんでした。

秋さけ釣りも水温が高くて、漁へでられません。
海の水温にかかっています。
応援してくださってありがとうございます。
とても励まされます(^^♪

サンマ網

はじめまして。
サンマ網、キレイですねぇ。
実は私は絵が大好きで、絵の勉強をしています。
で、ここ数年、示現会展に出品しているのですが、
その絵のモチーフはたいてい「浜小屋」。
今も来年に向けて、構想を練っているところで、
漁師網や浮きなどの、モチーフをさがしまくっているところです。
漁に関係するものって、なんだか美しいものが多いですよね。
海と漁師さんとのやりとりの中で、磨かれていくんでしょうね。
これからも「美しいもの」をさがしに、ちょこちょこのぞきにきますね。

みちこさま♪

みちこさん、はじめまして!
ご訪問、心のこもった優しいコメントありがとうございます。とても嬉しくなってしまいました♪
返事が遅れまして大変失礼いたしました。

浜小屋をモチーフにだなんて、私とっても興味深くてワクワクしちゃいます。
漁関係のものは美しいものが多いですか!?
とのような視点は、まさにアーティスチックだなーと感心させられ、私自信も考えさせられました。
日常では見ない道具がほとんどで、私でも面白いと感じることもありますし、やはり魂がこもっています(^^)何度も何度もメンテナンスを繰り返し、
時間と労力をかけ大事に磨きあげるものもあり、
まさに職人技のような細かい作業もしています。
そういったところを、見抜いていらっしゃるなんて
私は心から感動しています。
ありがとうございました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する