fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

虎姫日記。

昨日は 昆布やさんまの雑用仕事に 一日中追われ、

珍しく良いお天気で 屋根にお布団干したりしましたが、

明朝までに帰港予定の船が、

今夜9時に早まりてんてこまいでした。 ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ!!



船が入るまでに、子供達の食事、お風呂、

船の夕飯、朝食、お弁当や食料の準備をしなければならなくて何から手をつけたらいいのか。。

時刻はすでに午後6時半過ぎていて、とりあえず お米18号研ぎながらいいこと思いつきました!

ネコの手よりは虎・姫の手!



『船が入るからママすっごく急がなくちゃいけない、質問、ケンカいっさい受付ないし、騒ぐの禁止!!

船がでるまではママのお手伝いすること!出来るひと!?!?』

あまりの焦りようを察知したのか、『はいッ!!』指示通りに動いてくれてビークリ!

物運び、出し入れ、更には車への運搬

ちょっと違う動きをすると『それは触らない!!』っと怒鳴られる(^_^;)

ひとりでやるのと、3人でやるのとはこんなに違うのか!?ってくらい

助かるんですねー5歳と3歳って♪ 一生懸命さが 面白かったです笑

荷揚げ、給油済ませたらすぐ出港と聞いていたので焦りましたが

食材受け渡すと同時に出港していきました(〃´o`)=3 フゥ  間に合ったねー。

画像23.7 045

お風呂上り パジャマのままで見送ります。

とにかく急いでいたんです(^_^;)

もらい綱が手際よく外され パパが岸壁を片足で蹴るように大きく離し ひょいっと飛び乗る。 

画像23.7 047

父が舵を取る船は ゆっくりバックして 灯台目掛け方向を変える。

私はこの 車で言う『縦列駐車』みたいな船の切り替えしな動きがとっても好きです。

船体は左右に大きく傾き、前後の船との距離がギリギリでぶつかりそうでぶつからない

絶妙な舵さばきがヒヤヒヤ ドキドキするし、かっこいい。

船フェチですね笑。

画像23.7 051

はい車に乗って~!行くよ~♪ と響き渡る私の声もむなしく

虎と姫は 船が見えなくなるまで 無言のまま視線をずらしません。

眩しかった船のライトがだんだん遠く 小さくなるにつれて

今度は月のスポットライトが 子供たちを優しく照らしてくれているかよう。

歯舞では珍しく とっても温かい夜でした。


いつも応援してくれて感謝しています♪
 ↓ こんなことも始めてみました。
   クリックしていただけると 助かります♪ありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 北海道/道東 - ジャンル : 地域情報

コメント


ネコの手も借りたい時にゎ
大助かりすよねヾ(≧∇≦)〃

うちの旦那ょり偉い 

手伝ってくれるなんて!!!!


うちの旦那ゎネコの手にも
ならない 

なんにもしない 
絶対手伝わない 

本当偉いなあヾ(≧∇≦)〃

ヾ(≧∇≦)〃さん♪

旦那さん手伝ってくれない。。かぁ
産むしかないね(^_-)-☆

こどもたちはいつまでこんなふうに手伝ってくれるかはわからないけど
旦那さんが手伝ってくれないのは辛いよ。。。
生活も仕事も運命共同体みたいなものなので
これから長い人生思いやりをもって助けあわなくては。。。ストレスになっちゃう。
逆に!何にも手伝ってくれない旦那さんの奥さんって
凄い!!よ。なんでも出来る人だからねー。
そういうのが好きならいいけど、ストレスたまるなら
上手に手伝ってもらったほうがいいかも♪
うちはなんでも手伝ってくれるょ(^^)
だからいっつも感謝してる♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する