fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

拾い昆布と浜のまかない。

すごく寒くなってきましたよね。


北海道の山間や、その周辺の雪景色が冬の到来を告げていても、

なんとなく信じがたくて、どこか違う世界のように感じてしまう。


ここ歯舞はまだそれほど本格的な雪が降っていない。


雪が降らないにしても、水溜りの氷は一日中凍ったままで

海風は相変わらず厳しく、冷たく、

プラスチック製の鉢植えのポットやソラ(愛犬)の水入れ容器を

どこまでもどこまでも吹き飛ばして、

必死に追いかける私をからかっているように感じます。


耳がちぎれそうに痛いし、口も凍り付いて動かない、絶対に外に出たくない。


でも!やらなきゃ(≧0≦*)ノ"Fight!!

画像23.11 097

どんなにやりたくなくても

拾い昆布がたくさん揚がると、徐々にテンション上がってくるものです(父母、主人3人分)。


軍手はどれものびのびで手指がもつれちゃってイライラ。

マイ手袋は薄手でピッタリしすぎ、海水でぬれると凍りそうな冷たさに耐えられない。

それなら厚手のゴム手袋!といったように、試行錯誤の末、うん!ゴム手だナ。

ごわごわしていて昆布をつかみにくいけど一番マシ。


ワークショップへ行くと、よりどりみどりズラリといい商品があるのでしょうが、

あるものでなんとかしよーって考えです(*^_^*)


それでも夢中になってやっていると、内面からぽかぽかしてきて

『一枚脱いじゃおぅかしら?』って思っちゃうほどです。脱がないケド。

画像23.11 103

ネコあし昆布の根っこ切りに差し掛かったころ、時刻は11時。

『ご飯支度行ってくるけど、根っこ切らなくていいからー!アタシ後でやるから(*゚▽゚)ノ”

12時になったら、若い人たち(←乗組員さんたちの総称)に声かけて来てねー♪』

と主人にいい伝え急ぎます。

画像23.11 077kitakourinn

そして ありものでまかない♪

秋鮭のえさ用のイカで酢イカ。
北虹鱗秋鮭塩焼き
北虹鱗イクラ醤油漬け
頂いたかぼちゃでかぼちゃ煮
漬物の大根を買ったらサービスで貰った大根のお味噌汁

おみごと!今日も0円♪

画像23.11kitakourinn

主人 『根っこは全部切っておいたぞ』cool☆

  やっるじゃーーーん

♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡


 いつも応援してくれて感謝しています♪
 ↓ こんなことも始めてみました。
   クリックしていただけると 助かります♪ありがとう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



 

テーマ : 北海道/道東 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

いつも思うのですが・・・
まかないで
イっ イクラ丼みたいなぁ~!
こりゃ、まかないでなく
こちらで言うと、売り物ですよ!
ホンマに羨ましいですぅ~!

No title

我が家の食生活と比べものにならないくらい豪華です♪

こんばんは♪

一般的には
ちょっと無理なまかないww
結構豪華だよね。
普通に買えば高価でしょ!!
漁師商売だからできる(´∀`)
感謝だね~


この時季の拾いは勘弁してほしいよね~(´Д`)
こないだは昆布洗いに海入ったよ(οдО;)
でもお金出しね。。
頑張ろうね(笑)

和の香の大将さん♪

今年は不漁なので本当に貴重品でした。
市場に出す中からお皿一杯分だけ頂戴して
みんなで試食です。
大将さんの方がいつも美味しいもの食べてると思うので羨ましいですよ~♪

カモメ先輩♪

豪華に見えますか?
私、またコレか?って思われないか不安です。
秋鮭ばかり食べていますよ笑
いつも新鮮な魚をいただいたりするときは
とーっても幸せ感じます。

みきちゃん♪

買ってなんか食べられないよね!
とんでもない!とんでもない!
アタシのご飯は100円だって、いや
30円のもやしさえかわずになんとかしよーとするご飯だからね(^_^;)
お金使わず、頭使うようにしています♪
(貧乏なだけでしょ笑)
拾い昆布は厳しいねーーーー。嫌だよね。
けど、それがあたしたちの仕事だわ(*^_^*)
ガンバろ!!
こないだ拾いに行ってきたよ♪

こんにちわ

ニュージーランドからいつも拝見させてもらっています。魚介類が大好きなので、北虹鱗さんのお料理の写真やお話、とても楽しんでいます。そして、北虹鱗さんのバイタリティあふれる毎日の行動!読んでて清々しいです!

これからも楽しみにしています。ありがとうございます。

No title

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


marvin さん♪

こんばんは♪
ニュージーランドで私のブログを(◎o◎)!!
しかも、こんなに温かいお言葉をかけてくださるなんて~本当に感激しています。
なによりもうれしいお言葉で、何度も何度も読み間違いじゃないのか一字一句確かめて読み返していました(*^_^*)優しい方がいてくださったことに心が温まります。
とてもとても励まされました♪
心からありがとうございます♪
ニュージーランドでも美味しいお魚召し上がっておられるのでしょうか(^^)?

ほそみぃさん♪

ありがとうございます!
是非、拝見いたします♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する