fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

氷点下の海で想うこと。

ウニの加工場はお休み。
いつも網外しを手伝う船もお休み。
子供達は元気に保育所♪

こんなナイスな日は~そおだ!お買い物したり~
お友達誘って~ランチしたり~アレもコレもと思うけど

AM9:30干潮かあ。。。
とりあえずふのりかき行くしかないしょ!!ってことで。

写真 607

ふのりは潮の満、干の厳しい波打ち際のみ生育していますが
今日は真っ白。ちょっとやる気落ちたので休憩します(^_^;)ふのりナイ。。。

先日、干潮が夜8時頃
子供達をじいちゃんにみててもらい
主人とこの辺でふのりかきしたんですけど今日はひとりっぼっち。

誰もいなくて、波は私だけに語りかけてきてます。言葉ではない何か。。
それとも聞こえてくるのは私自身の心の声なんでしょうかね~
穏やかな気持ちにもなるし、海のパワー?エネルギー?的なものを感じます♪

なんか想いだしちゃう。
主人は暗闇ですぐにポイントをみつけては
『ここにあるぞ!俺あっちみてくるから!気をつけろよ!』って
なんか頼れる少年って感じで(笑)

月夜がキレイだね~~なんてふたりで夜空を仰ぐと
キレイだったのはオデコ部分に装備した電気だったっけ(^_^;)

本当は真っ暗で不気味なくらいだったのにね。

帰りは近道するため、二人で崖を這い上がってきたな~
主人は20キロ近くあるふのりが入った袋をポイッと上に投げ
私を登らせる道をかるく足で踏みならし、安全を確認!みたいにして
今度は私の後方から援護してくれて
サバイバル感たっぷり
スリル満点でなんとも楽しい夜でした(*^_^*)

少し疲れた私は、先をすたすた歩く主人になんとかついて歩き、
ちょうど昔住んでいた家(今は作業小屋として使用)の前にさしかかり、

暗闇で主人の背中を見たとき、今は亡き兄(享年15歳)の背中が
突然フラッシュバックしたんだった。

当時私は小学1年生、兄は6年生。
毎日の登校は、兄と兄の親友T君、そして私の3人。

兄はいつも必ず私よりずっと先を歩き
T君が『待ってやれって~!かわいそーだべ!』
と当時、松葉杖で歩く私のそばを離れず心配してくれてたよね。

T君に同情されるのが妙に恥ずかしかったりして、
つかず離れずの距離を保つ兄を頼り、私は一生懸命ついていってたな~。

そんな光景が早送りのスライドショーみたいによみがえり
体の中に熱風がぶわあ~と充満し、とにかく胸の辺りと目玉が熱くなって。

視線の先にある、しだいに滲んでボヤけていく背中を完全に見失ったとき、
国道を走る一台の車のライトが主人の背中をくっきりと照らして。

アタシは小走りで主人に追いつき
近道はこっちだよ!って今起こった不思議な感情をなんとか誤魔化したんだよ。

さっきからずっと重い荷物を持ち続けてる主人から、軽い方の籠を奪おうとしても
『足元滑るから両手は空けとけ』って言ったね。

普段は主人に対して、仕事だけ頑張って!あとは全部アタシがやるから(^o^)丿
っていう粋がった気持ちでいるけど、
逆に、いつも道を照らしてくれてるのが主人なんだよね。
アタシが進む道を、つまずかないように転ばないように
歩きやすいようにいつも足で踏みならしてくれてる。
支えてるつもりが、本当は支えられてる要素の方が大きいんだってこと。

そういうことを少年のままの兄があらためて気づかせてくれたのかなと。


なあ~んて事を氷点下の海で考えていたのでした。

乾燥ふのりにして都会に住むふのり大好きな妹達に送ろう。
故郷を忘れないようにって。。。
写真 614

いつも応援してくれて感謝しています♪
 ↓ こんなことも始めてみました。
   クリックしていただけると 助かります♪ありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ



人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おはよ♪

お兄ちゃんいたんだ!?
初耳…
blogみていつも思うけど
文読んでたら光景が頭に浮かぶんだ♪
私の想像力が豊だから??笑
違うよね~
文章力が凄いんだわ!!
今日のblogはね
暖かい気持ちになったよ♪
お兄ちゃんの背中も
見えた気がした(^O^)


さて!!
今日も1日頑張るよ!!

(^∇^o)(o^∇^)

まきちゃ~ん
すごい!!

文章力プロなみでしょO(≧∇≦)O
感動しました

小説など文章を読むのが嫌いな私でも頭の中に、その光景が浮かんできたよ

きっと優しいお兄ちゃんが教えてくれたんだね

夜の海デート♪もいいねぇ~(*⌒-⌒*)

みきさん♪

いつもありがとう~
文章力なんかコレッぽっちもなくて
本当は恥ずかしいよ。。。
国語は一番成績悪かったんだ(*^_^*)

こんな文章のつもりじゃなかったし、長くなったのに最後まで読んでくれたんだね~
こんな朝早く<(_ _)>感謝です。

お兄ちゃんは3姉妹のこころに
毎日いるんだよ(*^_^*)

issaさん♪

issaさん感動したのはあたしの方。
おもいのほか長い文章になってしまったし
書き出しながらあたし自身、涙涙で(^_^;)
UPするか消すか迷ったり。
なのに真剣に読んでくれて感想まで。。。
すごく暖かいです。

あと夜のデートは最高!
崖を登ってるとき、マフィアに追われてたりしたら映画みたいだなって思ってた。
カッパ着てるけど(笑)

初コメント

ブログ拝見させていただきました。「リアル北の国から」って感じで、心が温かくなりました。僕のブログもこうありたい。またお邪魔します。

カモメ先輩さん♪

カモメ先輩さん~(^o^)丿
初めまして!ご訪問、コメントありがとうございます。
なぜ嬉しげか?というと。。。
私もカモメ先輩さんのブログ拝見させていただきまして、強い衝撃を受けてしまいコメント書こうとあれこれ悩んでいたんです。なのですごくビックリしてしまいました♪
とっても温かいコメント嬉しいです。辛いことをたくさん乗り越えているときに、人を励まし、幸せを与えられるカモメ先輩さんはもの凄い人です。
私もお邪魔させていただきます。

No title

ふのりの天ぷらが美味しそうです :) おうどんも!

お兄さんおられたのですね。わたしも7つ上の兄がいます。年が離れているので今もあまり話しませんけど、小さい頃は黙ってよく面倒見てくれたのを思い出します。菊池さんの話でほろっとしました。ありがとうございますv-22

marvinさん♪

兄を亡くしてからずーっと悲劇の中にいて、
中学生だった兄の年齢を超えたときは申し訳ない気持ちで一杯でしたねー。でも一番辛かったのは母のはずですね。
同じ思いは絶対にしたくありません。
そういうことを乗り越えての今に至る絆でもあるのではないでしょうか。
marvinさんいつもほんとうにありがとうございます(*^_^*)

No title

真紀子ちゃん。お元気ですか?
わかるかな?しおんのママです。
昨日、winの日だったので、元気かな~と思いだし、
ブログにおじゃまさせてもらいました。(今頃 、、σ(^_^;)アセアセ...)
何気に覗かせてもらったんだけど、何だか、映画の1シーンを見た後みたいに、朝の5時から、目頭が熱くなっちゃったよ (ノ_・、)。。
 少年のままのお兄さんは、これからも真紀子ちゃんの心の中で生き続けるのだろうけど、太陽のようなだんな様にめぐり会い、あったかい家族になれてよかったね。
過去と現在。心の中に滞在していた事。ずっと探していた何か。縁。運命。人って不思議ネ。何かある。繋がってるよね。。 
 さておき。。
素敵なブログで、ほんとにびっくりしました!!
本格的にやってるんだね~。
 真紀子ちゃんの文章力にも、どぎもを抜かれたけど、感性の豊かさに感動しました。。。
 家族と生活を、だいじに、だいじにしている真紀子ちゃんのハートが、伝わってるネ❤

 ふのり、寒いでしょう。。(実はわたしも、歯舞でやった事あるんだ♪)
 足元、気をつけて、頑張っていっぱい取ってネ♫♫
また、おじゃまします。 

 


 

まみちゃん♪

まみちゃん!
ビックリしたよ♪見てくれてありがとう!
あれからメールをずーっと待っていて、そろそろこちらからまたメールしてみようと思っていたところでした♪
まみちゃんとしおんくん元気そうで安心しました(*^_^*)
私の文章なんかより、まみちゃんのコメントの方がとーっても温かくて感動しちゃったよ♪
本当にありがとう。とーってもうれしかったです♪
それに!まみちゃんがふのり採ったことあるなんてびっくりです笑。
そのうち携帯の方にもメールしますねー♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する