fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

父。

やっと更新いたします。
親愛なる皆様、お変わりございませんか。

更新が滞ってしまい、焦りや罪悪感など心苦しい日々を過ごして参りましたが、
わずか少数ですが『ブログ楽しみにしています』と応援してくださる方々のお力をお借りして、
底力入れ直したいと思います!!!

5月のことです。
数日前より不調を感じていた父が、
ようやく仕事の合間を縫い、朝早く母に付き添われ市内の病院を受診しました。

ところが昼過ぎになってもなんの音沙汰もなくて、なんとなくそわそわと落ち着かず、
いつもと少し違うという、些細な空気を感じ取っていました。
そんな矢先、不穏に鳴り響いた携帯着信音は不吉を装う以外の何物でもなかったのです。

『医者がね、家族に来てもらえないかって…言うんだよね。今すぐ来れる?』

頼りなさがにじみ出た母の声。
耳を疑うって言うのはこのこと。
母が付き添っているにも関わらず、私をも呼び出すとは…
まさか!!
父が今にも息絶え絶えになっているそんな姿を想像して、
足が震える感覚でした。

そんな訳で、
父が大病を患ってしまいましたが、なんとか一命を取りとめたのです。

沢山の方々が見舞ってくださいまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

IMG_0301.jpg

60代後半の父は、まだまだ現役でやらなければいけない菊地家における重責を担っている訳で、
この期に及んでも父の頭には仕事の心配しかない。
娘だから分かる。

だけど、もう無理はさせられない。
全てこの男に任せればいいと…私は言いました。

漁師育ちの漁師より一回り小さめではあるけれど、
家族の全てを背負ってくれている温かくて優しいこの背中に。

IMG_0338.jpg

それぞれの思いがあるから、一筋縄ではいきません。
ほんとにほんとに色々あるし、前途多難。

だからこそ、いい人生になる。
そう思うよ。燃え尽きよう一緒に。

そして、この子たち(息子・虎と娘・姫)が未来を生きてく。
ほら素晴らしい!!!

IMG_0359.jpg

手術から2か月、全てが日常に戻り父もまた漁に出ています。
薬の副作用、そしてきっと図り知れない不安と戦いながら。

IMG_0481.jpg

日光東照宮の石段で築かれた険しい登り坂の、
本当にキツかったその途中で目に飛び込んできた木製の立て板。
心奪われたその光景をよく思い出す。

『人の一生は重荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず』

IMG_0476.jpg

今年の昆布はぼちぼちといったところでしょうか。決して悪くはない。

『及ばざるは過ぎたるより優れり』…とする!!!

IMG_0475.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 

ひな祭りのこと

3月3日
ひな人形を飾って一か月足らず。

もう片付けなければいけないだなんて名残惜しい…
もっと早く飾るんだったと後悔するのも毎年のことと
今年も反省しました。

IMG_0181.jpg

年代を感じさせてくれる古風なひな人形
これは、私たち三姉妹の為に両親が買ってくれたものなので、
私にとってとても愛着があります。

今年も慎ましく、華やいでくれました。

IMG_0172.jpg

そしてこんな感じの夕食

スモークサーモンとタコのサラダ
和風ローストビーフ
から揚げ
ちらし寿司
さくら餅
いちご

FullSizeRender.png

子供向けの可愛らしいお料理をしたりしないけど、
ひな人形を飾って、桜餅をお供えし
感謝したり、礼を尽くしたり、思いを込めるなどといった自分なりの儀式が
滞りなく終えると心からほっとできる。

娘は雛壇にお供えした可愛らしい色の金平糖を
『いつになったら食べていいのか』ということだけを毎日聞いてきました。

頭が金平糖で埋め尽くされていた娘も、いつの日か娘の為に
このひな人形を毎年大切に飾るのかもしれない。

私の母がしていたように…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 


海味はちきょう 札幌

羅臼の元漁師さんが、格別なこだわりを持って展開している海鮮料理専門居酒屋
札幌ススキノ 『海味はちきょう』!!!

有名なイクラかけ放題『つっこ飯』はCMでもお馴染みです。

IMG_0162.jpg

はちきょうさんが自信を持っておすすめする
2015『海鮮おせち』(厳選の全27品)の一品になんと!!

私の『さんま飯寿司』を使っていただけました!!!

かねてよりの念願が叶い、姉妹や従妹ファミリー集いご挨拶に伺うことが出来ました。

とはいえ、『はちきょう』さん本店は一か月前にもかかわらず、
すでに予約が取れない大盛況ぶり。
隣接する支店『別邸 おやじ』さんになんとか予約出来ました。

IMG_0148.jpg

 ↑ こちらが、豪快で有名なイクラかけ放題『つっこ飯』の場面。

イクラを盛る前にスタッフさんから注意事項がございます。

『漁師さん、農家さんが命をかけて獲った恵み、最後の一粒まで決して残さないようお願いいたします!!!』
正確ではありませんが(^^;)
各テーブルを熱く、深く頭をさげる威勢の良い声が心地よく響きます。

私は、胸がジーンと熱くなり
こみあげてくるものをひた隠していました。
決して酔っていたとか、そういうことではありませんよ(^^;)
漁師仲間の顔が次から次へと思い浮かんでいました。

そしてスタッフさんの『おいさー!!おいさーー!!!』の掛け声に、
子供たちも私たちも声を合わせ盛り上がり、店内は笑顔と活気に満たされました。

IMG_0163.jpg

『つっこ飯』 イクラ 子供たち大好きなんです。

うちは鮭漁師ですから、私は遠慮しましたよ。
普段食べられない甥っ子たちにたらふく食べてもらいたいから。

札幌在住の妹が『キンキ』食べたいって言うから、反対しましたよ(笑)
ススキノで『時価』ですもん。
でも漁師の娘ですからね。仕方ないんです。
一番美味しい物食べたいんですよねー。わかる。
だから、私は遠慮しましたよ…

IMG_0161.jpg

そしたらなんと!!!!皮残してたんです。
私全部食べました頭もすべて。一番美味しい所!!!香ばしくて最高!!!

IMG_0164.jpg

漁に命をかける漁師に敬意を払い、男性スタッフさん全員坊主というヘアースタイル。
更に、必ず一度は漁船に乗り、漁の過酷さを身を持って体験するのだそうです。

はちきょうさんの『心』に感銘を受けました。
ぜひ行ってみてください。HP見てから行きましょ。伝わります。

さんま飯寿司そして、お店で楽しませていただいたこと、
本当に貴重な経験させていただきました。

はちきょうさんへ、心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 

2015祝!!十二支

2015年!! 初更新させていただきます。

当ブログを応援してくださる皆様へお詫び申し上げます。
本当に長い間更新せず、ご心配おかけいたしました。
この間も、応援してくださいます方々の温かいお気持ちに支えていただきましたこと
心よりお礼申し上げます。

最後の更新より今日まで、本当に有難いことに家族全員健康に過ごせてきました。

けど、この12年間で一番キツかった試練をやっとのことで
なんとか乗り越えたてきた気がしています。

2015年元旦、根室金毘羅神社の初詣に1個ずつ買い足してきた干支が十二支揃いました。
結婚して12年目ということになります。

IMG_0100.jpg

そして同時に、我家族が不幸に見舞われることなく
この12年幸せに過ごせてきたという、
私にとって、わかりやすい、有難い置物ということです。

昨年2014年、菊地漁業にとりまして過去最悪の不漁と言っても過言ではないほど
ピンチの連続でした。
昆布がない、秋鮭が居ない、私 鮭児食べてない…最悪です。

私は3つの仕事を掛け持ちして、
5月のゴールデンウィークから年末までの7か月間、休みはたったの2日でした。

第1の仕事、医療事務のパート
第2の仕事、家業
 ↓油子活〆

IMG_0011.jpg

IMG_0015.jpg

第3の仕事、さんま飯寿司
昼夜、土日かかわらず空いた時間はすべて飯寿司作業。

当然のことながら、子供たちは加工場立ち入り禁止。

P1080628.jpg

近くで遊んでいる声が聞こえて来ても、手が離せないわけで…
気付けば静まりかえっていて罪悪感。

IMG_0034.jpg

でもドア開けた瞬間に笑顔にさせてくれる、心に染みる神業。
健康でいさせてくれて、本当に有難いです。

今年も、これだけのこと出来るのか自信は到底ありません。
でも出来たのだから、またやれると信じて。

ひとえに、私を応援してくださいました皆様のお力をお借りしてのこと。
感謝を胸に刻んで、去年以上の今年を目標にしていきます。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ 




運動会のお弁当・2014


今年から運動会は 虎(小3)・姫(小1)
共に小学生になり、お弁当は1回で済むので大変助かります。

P1080409.jpg

でも昨年と比べ
(保育園)
(小学校)
変わり映えしないのが反省点…。

P1080410.jpg

筑前煮・チャーシュー・エビフライ・ヒレ串カツ・ちくわクリームチーズ・ウインナー・ウズラ卵
お野菜はトウモロコシ・ブロッコリー・アスパラ・ミニトマト・サツマイモ

P1080411.jpg

きのこたっぷり和風肉団子・鶏から揚げ
お稲荷&チャーシュー太巻き
果物はさくらんぼ・ぶどう・スイカ

P1080412.jpg

何がなくても北海シマエビ!!!
特別な日に欠かせない私の人気№1
一気にゴージャスにしてくれる

P1080414.jpg

夜中0時から初めてぎりぎりに完成。
だからといって早く始めることは出来ないし…(^-^;

そして来年もきっと変わり映えしないかもしれないけど
変わりなく子供の為を思って自分なりに精一杯やっていたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ


人気ブログランキングへ